忍者ブログ

おやっさんのWEBサイト制作への道

WEBサイト制作ど素人のおやっさんが、HTML、CSS、PHPなど学んでいく技術ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンピュータ基礎001(はじまりの道)

職業訓練校に通うことにしました.
まだ漠然とではあるがwebpage制作の仕事に携われたないいなぁ・・・
ということで「CG・WEB プログラミング科」の求職者支援訓練コースにしました。
先生の勧めで「技術ブログ」なるものを書いたほうがいいということなので、今日から始めることにします。

今やっている授業は「パソコンの基礎知識」みたいなものです。
まずメモリの種類です。

ROM・・・読み込み専用のメモリの事です。

RAM・・・読み書き自由なメモリのことです。

(※メモリとは自分なりの解釈ですがパソコンの作業場みたいなものです。
例えると・・・自分がCPU、机の引き出し等がHHD、机の上がメモリです。)

次にUSBです。
(※USBとはパソコンと周辺機器を繋ぐものです。)

ホットプラグ・・・電源を落とさなくても抜き差しできる。

プラグアンドプレイ・・・パソコンに接続するだけで、接続した機器を認識できる。

あとはUSBにはポートから電源を供給できる性質があります。ハブなどを使って、最大127台接続可能だそうです。

次はクラウドです。

クラウドとは自分なりの解釈ですが、ネット上にソフトがあってそれを使えるみたいな感じだと思います。だから自分のパソコンにアプリケーションソフトをインストールしなくてもいい見たいな感じです。web関係のお仕事ですと、dropbox、evernote等ソフトが有名だそうです。dropboxはweb上にデータを保存しておけるソフトらしいです。ファイルを除去しちゃってもすぐ復元できるのでごみ箱より便利みたいです。evernoteはメモとかブックマーク的なまだピンとこないけど整理整頓に役立つ的なものだそうです。gmailとかグーグルドキュメントなどもクラウドです。

次にブラウザです。
ブラウザとはwebpageを観るためのソフトのことです。
自分は今までIEを使ってきましたがchromeが速度が速くていいみたいです。
さっそく試してみましたが・・・確かに言われてみれば早い気がします。
とりあえず、これからはchromeを中心に使ってみようと思います。

次にGUIですGUIとはgraphical user interfaceの略です。
ようは見るがわにわかりやすくてかっこいいとか可愛いということです。
かっこいい、可愛いくてもわかりやすくなければダメということです。
これは、たぶん商業ベースのwebpage制作に重要なことです。



PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

にほんブログ村 IT技術ブログ HTML/CSSへ にほんブログ村 IT技術ブログ PHPへ

最新コメント

[11/23 テスト]

プロフィール

HN:
おやっさん
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました

カウンター